スポンサーサイト


ある試験からの脱出

リアリスの中の人1号です。


Another Visionさんの「ある試験からの脱出」に行ってきました。


東京大学AV(あなざーびじょん)学部謎解き科の1年生である参加者は、すでに進級試験に落第して追試を受けることに。果たして参加者は鬼教官の仕掛ける謎解き試験に合格できるのか・・・というイベントでした。

「ある試験からの脱出」


【公演パラメータ】※各パラメータについて


知力勝負度     ☆☆☆
体力勝負度     ☆
コミュニケーション度☆
物語体験度     ☆☆☆
特異な体験度    ☆☆

【公演名】
ある試験からの脱出
【期間】
2013/05/18~2013/05/19
【場所】
東京大学工学部2号館 212教室(東京都文京区)
【主催者】
Another Vision
【URL】
http://anothervision.client.jp/examination/examination.html


【こんな人にオススメ】
SCRAPのファンの方。
謎解き初心者の方。
かなりSCRAPの作品を意識した作りになっていたため、SCRAPファンなら楽しめたと思います。
東京大学の学内サークルであるAnother Visionが東京大学五月祭に実施したイベントのため、五月祭に遊びに来た人がフラッと参加しても楽しめるような難易度設計になっています。謎解き上級者には若干易しめだったかもしれませんが、上級者が不慣れであろう仕掛けも一部に施されていたように感じました。
東大生らしく(?)受験勉強っぽい知識を使う問題もあるものの、それらの知識もヒントとして会場内に散りばめられており知らなくても解けるよう設計されていました。
パズルは破綻や変な飛躍も少なく、全体的にウェルメイドな作りだったと思います。

内容がウェルメイドだった一方、チラシの記載時刻が開演時間ではなく開場時間だったり当日来た客への対応が不明確だったりと告知や当日オペレーション面では改善の余地がありそうだと感じました。秋の駒場祭でも公演をやるそうなので、期待したいと思います。


レビューして欲しい公演や、本ブログなどへのご要望はTwitter<@realis_jp>までお願いいたします。



※掲載許可をいただいた写真を掲載いたします。

「ある試験からの脱出」鬼教官
18日のみいたという鬼教官さま。イイ身体してます。

「ある試験からの脱出」会場入口
会場は東京大学工学部の一室でした。
関連記事

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
RDG (3)
