スポンサーサイト


PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth×ナゾメイト

リアリスの中の人1号です。


ナゾメイトさんの「PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth×ナゾメイト」に行ってきました。

PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth×ナゾメイト


参加者は、『ペルソナ3』の登場人物たちが所属している特別課外活動部(略称:S.E.E.S.)の入部試験として、様々な謎に挑戦・・・というイベントでした。


【公演パラメータ】※各パラメータについて

知力勝負度     ☆☆☆☆
体力勝負度     ☆☆☆☆
コミュニケーション度☆☆☆
物語体験度     ☆☆
特異な体験度    ☆☆

【公演名】
PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth×ナゾメイト
【期間】
2013/11/23~2013/12/01
【場所】
お台場 ヴィーナスフォート(東京都江東区)
【主催者】
ナゾメイト
【URL】
http://www.animate.co.jp/special/nazomate/pc/persona3/



【こんな人にオススメ】
原作ゲーム『ペルソナ3』のファン。
特に今回は劇場アニメ『PERSONA3 THE MOVIE』の公開日でもある2013年11月23日に合わせて実施される公演のため、映画を観る前後に参加するとなお楽しめるのかなと感じます。

※私は2013年11月16日~17日にアニメイト池袋本店で行われた先行公演「PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth×ナゾメイト inアニメイト池袋本店」の方に参加してきました。

ナゾメイトの特徴として凝ったセットや着ぐるみ演出があるのですが、先行公演だったからかタイアップ作品が公開前だからか今回はそれらの要素は薄めでした。ヴィーナスフォートでの公演がどうなるのか、楽しみです。


冒頭に書いたとおり、基本的には原作ファン向けの公演です。
訓練された謎解きファンには質・量ともに多少の物足りなさが残るかもしれませんが、会場には何時間も悩んでいる参加者もけっこういました。タイアップ公演は難易度のバランス調整がいつも課題になりますよね。

構成はオーソドックスな巡回型イベントで、まず受付で問題用紙配布&説明。その問題用紙の手がかりをもとに巡回して謎を探索。答えを集めてチェックポイントへ向かうとその先には???……という感じです。クリアするとオリジナルグッズがもらえます。

最後にこの公演に参加するにあたり、知っておくと便利な点が2つほど。
最初の謎は、間違っても次に進めます。全問正解の方が有利になりますがゲームオーバーにはなりません。
カメラ機能とQR読み取り機能のあるスマートフォンを持っている方が便利です。





レビューして欲しい公演や、本ブログなどへのご要望はTwitter<@realis_jp>までお願いいたします。




※掲載許可をいただいた写真を掲載いたします。
S.E.E.S.入部試験のご案内
最初にもらえる「S.E.E.S.入部試験のご案内」。
関連記事

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
RDG (3)
